マネー

元証券ウ~マンの相場観

元証券ウ~マンが本音で語るマネーのサイト

日経平均2万円で達成感からの反落

15年ぶりに日経平均2万円おめでとう。
バブル崩壊から、リーマンショックなどを経て
よくここまで戻ってきました。

それもこれも安倍首相に後退してからですね。

ところで日経平均2万円になっても、私が勤めていた元会社の
営業マンは半分うつみたいに疲弊しています。

これは会社の組織的なところに問題があるのでしょう。

証券会社は辞めて正解でした。

日本通信下方修正は想定通り

日本通信は先日見切り売りしましたが

まさかこんな早くに下方修正を出すとは

思わなかったです。

 

売ってよかったとかそんなド素人みたいな

ことは言いません。

 

あれだけVAIOフォンに命を懸けた4Qで、

売れ行きはさほどだと、当然のことで

サプライズはなし。

 

むしろ、霧が晴れて明日は出尽くしで上がるのでは

ないかなともおもったりするのでめちゃくちゃ安寄り

するようであればエントリーしようかなとも思ったりします。

 

MVNOに対しての期待感はあまりないですが、

東証鞍替えと、もしかするともしかする他社とに

大きな提携があるかもしれないので明日の様子を見て

判断しようかと。

 

やっぱり下方修正か~って感じなので

明日はさほど下げないと思うんですがね。

下方修正すると思ってこのところだらだら売られてましたからね。

 

一つ気になることがるのですが、

前回発表予想は 売上高が6230(百万円)、営業利益が1230(百万円)で

今回修正後の数字が、売上高 5000(百万円)、営業利益 400(百万円)。

 

営業利益率が大幅に悪くなっているんですが、

これ、仮にVAIOフォンの出荷が当初予定通りに行われて

いて、売上高が達成できてたとしても、営業利益・経常利益・純利益は

未達だったんじゃないかな?

 

やっぱりもともとの委託先が会社更生法を申請して

違うところを探したりなんかしたから、コストが余計に

かかってしまったのかな?

 

私のような、アナリストになりきれないアナリストには

わかりまへん・・・

 

それにしても日本通信はなんでいつも夜の21:00頃に

IRをだすの?

 

 

 

 

 

 

ゲームバブルはまだ序章段階

今、相当なカネ余り相場です。でも日経ももう買い進みにくい水準まで来ています。

こういう時は、必ず来るんです。何かのバブルが。私にはわかっています。

そしてもう買っています。ちなみにDENAではありません。

DENAは上がると思いますし今日もデイをしましたが、DENAのような

誰もが上がると思っている銘柄で注目されている銘柄じゃないんです。

 

そして新興市場株です。

 

銘柄は秘密過ぎて言えません。でも、もう動意づいています。

私の投資スタンスは以前までは短期でしたが、今のゲーム株の

初動段階で仕込んでおけば2倍はいけると思っています。

 

今までみたいに銘柄コードをお伝えしたいですがこれは知られたくないので

利益確定してから発表します。

 

ゲーム株バブルは必ず来ます!

ん~、やっぱりまだまだ精神力がたらん!!

先週末に引け成で買った、2432:DENAを、今日暴騰する前に売ってしまった。

プロスペクト理論通りじゃね~か~。人は損が怖いから利益は早く確定しようと

思う。そして、損失を抱えているときは、なかなか売れない。

 

長く株式投資しているけどまだまだだ。

 

最近よく思うのは、精神が安定というか、体のコンディションはかなり重要だな~

って思う。株は心理戦ともいうけど、普通に客観的に考えればそんな安いところで

買えたんだったら、含みが大きくなるまで余裕で持てばいいじゃんってのも、

精神的に落ち着かない時は、勝手に、思い込みで怖くなって早く離さなきゃって

思ってしまう。

 

でも、普通に考えれば、持ってたら損しない値段でも。

これ、誰が決めるわけでもなく自分が勝手に思い込んでいるだけって思う。

 

その思い込みの根源は、過去の自分の経験則。

あの時、こうしてたら損してなかったなとか、あの時持ってたらめっちゃ儲かってたな

とか勝手に自分で考えて冷静な判断ができない。

 

全て結果論と言えば結果論だけど。

 

これから夏場にかけて多分個人投資家銘柄が来るんだよ。普通に考えると

DENAが化けると思うけど、注目され過ぎている銘柄だけにもう関わらないで

いようかとも思う。

 

一つだけ銘柄は言わないけどずっと持っとこうと思っている銘柄があります。

追々お伝えします。

ずっと恋してた日本通信とも別れた後・・・

今、トアル銘柄を長期保有で買っています。
ちょっとタイミングしくったけど多分儲かる銘柄。

ちょっとこれだけはあまり公開したくないので心の
中でそっと応援。

ところで最近のデイトレターゲットの銘柄は何でしょう?

2432:DENAです。

この銘柄、カラ売りもできますからね、
損しても人のせいにできませんよ。
だって売ることもできるんだから、
どっちにころんでも自分が当てれば儲かります。

今日も少しだけ遊び位の利益を頂きました。
でも自分の課題として、儲かったら少しくらい損しても
いいやって言う気になって適当に売買を続けてしまう。

この癖はなおさないといけないわ。

今日も利益でてからその半分損をしたので、
結局薄利(笑)。

勝って兜の緒をしめよ。

2016年6月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ
メタ情報
プロフィール
 
厚生年金